my landscape

らすくがTwitterよりも深く、何かを語ります。

ハイキューのアニメ語りしたい

819の日からブログ更新してなかったね~やば。

書こう書こうとしてるハイキューブログ、
鬼の文量になったから構成変えて書き直そうとはしてるんだけども、そう思っては居るものの筆??がなかなか進まなくて。

じゃあ今日は何のブログ更新なんだ、って?


アニメが始まったじゃないですか、ハイキュー!!秋アニメですよ。愛知じゃ放送されないけど。

それをリアルタイムで語ることによってこのシーンが!!このセリフが!!!ってオタク語りできるじゃん。って気付いたんですよ。


なのでちょっと10月~の3話分、
14話「リズム」、15話「見つける」、16話「失恋」
をブログで振り返りしちゃおうかな~!!!!!!っていう突発的なブログ更新です。


ネタバレとか諸々は自衛してくださいね!👮👮‍♀️
アニメよりその先のネタバレも挟んだりするかもしれないので!

              • -


14話「リズム」


あ~~待って、まず本編入る前にOP語っとく?

なかなか顔が映んないんですよね~~焦らし上手??そんで「挑まないと味わえない」って歌詞が来た途端、これまで戦ってきた相手がぶわ~って流れ込んでくるのヤバいじゃん……泣くじゃん。

色んな試合があって、彼等が勝ち進んで来た分だけ、その分だけ、負けを味わったチームがあって、その上で宮城県代表としてあの場に立っているんだなぁと実感させられるよね、OPだけで泣く。はぁ。

あとサビ入ってからの画面独り占めする谷地仁花ちゃん!!!!かっわいいねぇ!!

きらっきらの日向翔陽の笑顔眩しい好きだ…!!


一旦これくらいにしときましょう、


本編↓↓

宮侑の「ナイスキー」のイントネーション可愛い。
こういうのがアニメ化の醍醐味でもあるよね。
「なぁいすきぃ~⤴」って感じ。

日向のブロードが決まった時の烏野ベンチ、月島蛍くんだけしれっとした顔してるの相変わらず~!って感じ。全力で喜ぶ菅原孝支くんも可愛い。

とんでもブロード見た星海光来くんの反応も良きだったね。

そんな日向翔陽を見た宮侑が「かっこい~!!生で見ると余計にかっこい~!!」って口にした所、宮治が「精神年齢5歳下がってる」って指摘するけどいや5歳下がったら11歳、?12歳??小学生じゃん。ランドセルじゃん。ってなったオタク。
本編関係ないところに思考持っていかれる。


稲荷崎高校の応援、ガチな吹奏楽団が客席を埋めてるのを見ると、経済的な余裕まで見えてくるよね~~楽器だけ載せるトラックが手配されてる可能性も十分にある。

それに対して烏野高校は吹奏楽の応援は無し。応援に来てる人数自体もかなり絞られてる印象。

楽器の音って実際会場で聴くと空間全部巻き込んでくるから怖い。
案の定烏野のサーブ時に稲荷崎からのブーイングやら、拍子でリズム取られてミスが続くんだけども、田中のお姐さん率いる和太鼓チームの登場で烏野も調子を取り戻してく~~!冴子姐さんありがとう~!!

和太鼓見た日向とノヤさんがカッコ良死するの可愛い。(ちなみに原作ではノヤさんが手前にいる構図だけどアニメは日向が手前に来てるどうでもいい情報。)


サーブ時の稲荷崎からのブーイングで、月島くんが「僕のサーブなんか牽制してもねぇ笑」って薄ら笑い浮かべるの可愛い。これアニメで見るの超楽しみにしてたの。

で、シーン進んで、
クイックが来ると読んだ月島がブロック飛んでクロス締めたのに日向が気付いて、稲荷崎がストレート打ってくると読んでボールが来る位置に素早く入ってるの成長過ぎて泣いちゃう。


空振って上手いことレシーブは出来ないんだけども色んな要素を整理して意図的にそこの位置に居たことが重要すぎる。。日向翔陽~~~!!


宮侑の二刀流サーブに苦しめられる烏野😢😢
やめてよう。。。
チラッと映った谷地仁花も干からびそうな顔してたじゃん……ひえ、、。

そんでなんとか西谷くんが宮侑のジャンフロなんとか捕まえるんだけど、そこから稲荷崎の宮双子が日向影山の速攻を真似っ子するんよ~~~!!
はーーーん!!!やだやだ!!!


ここでED!!

エンディングも語らせて!🙏🙏
原作だとこれまで予選で戦ってきたチームが、烏野対稲荷崎の試合を配信で見て解説したりするシーンがちょこちょこ挟まれてるんだけど、アニメではその描写が無くてそれがEDに組み込まれる形になってるのかな。っていう感じ。


ぁぁぁEDでそれ纏めてくるかぁっていう感情。
良いとも悪いとも言いきれない部分ではある、、。
初めてed見た時はここでそれ来るかぁぁぁっていう高まる気持ちが大きかったんだけどね。

でも多分「楽」とかのシーンはアニメ本編でもまたしっかり使われるハズだし。(というか、あれが本編で出てこなきゃ死んじゃう。)

むーーーん。あれはedだけじゃなく本編でも挟んで欲しい気持ちはあったかな。尺的にしょうがない事かもしれないけど。
edで示しておく事で後々自然に挟むことが出来る的な利点もあるかもしれないし!ね!今後どうなるかしら。


                  • -

15話「見つける」

作画が不安定な回ではあるんだけどまぁ良きシーンも沢山あるのでね、!

稲荷崎の双子が日向影山の速攻を真似して実行してきたわけだけど、私が稲荷崎が苦手だと感じるのはコレのせいかもなぁとアニメを見ながら漸く理解出来たかもしれない。


影山と同様にドンピシャなトスを上げる宮侑。
侑自身は影山ほどの精度は無理だと言っているものの限りなくそれに近い物を持っているし、実際に見たばかりの速攻を真似して成功させる事も出来る。


影山と日向が二人でいる期間なんて卒業後同じ道に進まない限りは高校の3年間だけ。
これまで日向は影山とセットでないと評価されなかったけど、影山以外にも日向に合わて、日向を最大限に生かせる(かもしれない)セッターが登場した事が私は気に入らなかったのかもしれないなぁと。


だってそれってつまりは、影山と日向は別の道を歩む事が、暗に言われてしまったみたいなもんじゃんって思って、なんともテンションが上がりきらなかったのが稲荷崎戦の個人的な息苦しさの原因かもね。
と今は思う…。

どこかで交わると信じていても、それとこれとは別で、この段階でそれが示唆されたのが、はぁ稲荷崎戦しんど…ってなったのかも。


で、この回は影山と月島のセットアップが見られる貴重な回!
影山が「ここまで来い!」って打点引き上げるようなドSトス上げるのに対して、このっ…てなりながらもキッチリ決める月島蛍くん~~~!!!!良!!!


跳ぶのサボった治に目敏く気付いた侑がちゃんと跳べ!サボるな!って言ってるんだけど、影山もそういうの気付いて指摘するタイプだったなぁと。なんだかんだ似てる所があるんだなぁ。


で、旭さんが試合の中でもまた新しい事を試そうとしたのを外から見てた木兎さんが「カラスめ!!」ってめちゃくちゃ良い顔して言うの良い…良い…。


日向がサーブのターンで選手交代、山口忠くんの登場~~~!好き!頑張れ~!!

このシーン、アニメだけだと説明不足な感じしちゃうなぁ。好きな場面だけにカットされた部分が惜しい😢😢

山口くんがリセットの視点として利用していた非常灯が幟で隠れてしまっているのに気付いた嶋田さんが客席全力ダッシュして、練習で視点として使ってた嶋田マートのビニールを掲げに行くんだけども。アニメだけだと説明不足な感じがしてもにょる~~~~!

私は漫画も読んでるから分かるんだけども初見の人はどう受け取ったんやろか、ちゃんと伝わったのかしら、と思う端折り方でむーーんってなった。

尺とかから考えたら仕方ないのかもしれないけど!

漫画だと凄く丁寧に描かれてるので是非ー!


まぁなんやかんやで山口くんのサーブ決まって狂喜乱舞~~!!!!いやもう本当に~~~!好き!

サーブ決まった時のベンチ~~菅原孝支くんが日向翔陽の首引っ掴んで??首に腕回してがんがん絞めてるの愛し~~(??)


                    • -

16話「失恋」

作画も戻って安心~!
そんでタイトルが「失恋」。不穏ですね~~~😢😢


田中さんメイン回。
マネージャーの清水潔子さんに入部初日に一目惚れした田中龍之介。体育館に舞い降りた女神。アニメだとフワッと体育館に飛び込んできた描写だけだけど、漫画だとまたちょっと違うから是非読んで欲しい…!
「初対面プロポーズ事件」

まっすぐまっすぐな田中龍之介を見た縁下くんが、「シンプルとか一途とかって、多分すっげー難しいじゃん」ってサラッと言うんだけども、いやそれを言語化出来る縁下くんもすっごい。
高校2年でそんな事分かる????22歳の私はまだそんな考えに至らないヨ……はぁん。。。


シーン進んで、大地さんが拾ったボールが稲荷崎側のコート外の方向に飛び出したのを見て、瞬時にネットくぐってボール追いかける影山飛雄のモーション!!!!めちゃくちゃ変態!!!!ありがとう!!ってなった。アニメの醍醐味過ぎるなあの動き。最高だ。


なかなか調子上がらない田中さん、辛い……
キリキリする……😢😢
ストレート打てる、ブロック抜けるって見えてたのに決めきれずにアウトになった所とか本当に悔しい…。悔しい。。それを見た木兎さんが顔を覆ったのも分かる…。
ミスはミスでも、重いものとか辛い1本とかあるよね…ってやつ。。


回想入って田中さんが1年生、澤村 菅原 東峰が2年生。練習試合で烏野って大した事ないなって言われたのに対して田中が食い付きに行こうとしたのを制して、澤村さんが「勝てば良い」って言ったのも、他校から「落ちた強豪飛べない烏」と揶揄される事を(目は笑ってないものの)笑って流したのも、先輩の強さだなぁ…ってなる。。。

そんな先輩の姿を見て金髪刈り上げて坊主になった田中龍之介カッコイイ。本当に。


ビビってトス呼ばずに逃げたのを思い出して、全力でトス呼ぶものの、月島くんはごく冷静に判断して旭さんにボール上げるのよ。


くぅぅぅぅ。泣いちゃうよ。

決まる決まらないとかじゃなくボールが上がるのがそもそも自分ではない。

しんどいofしんどい…。


それでも立ち止まること無く、次もトスを呼べる強さ~~~!!からの超インナークロスぅぅぅ😭😭

決めた時のみんなの喜びが泣けるぅぅぅ、
ひーーーん。月島蛍くんは冷静に「ナイスキー」とか言ってるけども。

で第1セットは烏野が先取!!ひゃ~~~田中先輩!!!鬼メンタル強い。ひん…😭😢😢

「落ちた後は登る以外に道は無し!!」
なんて笑い飛ばせるの、凄まじい精神力。
それをやってのける所よ…できるまでやればできる…!


そんでその姿を見た叶歌ちゃんがやっぱ失恋したかもしれないって口にするのも…はぁ……😢😢😢

漫画だとかなり分かりやすく潔子さんのカットと叶歌ちゃんのカットが描かれてて、まぁこれがフラグというやつだね…。??と今ではなるやつ。

                  • -

オタク語り長~~~~~~えぐ。
3話分でコレでしょ?

ここまで読んだ猛者居る??
居ないかもしれない、居たら凄いよ!!
特に何がある訳でも無いんだけど、すごーい💪👍


また3話くらい貯まったらブログ更新しようかな~~って思っているよ🏐🏐🏐


お暇な方はまた読んでね~🙋‍♀️🙋‍♀️ありがとう!
ハイキュー!!はいいぞ!