my landscape

らすくがTwitterよりも深く、何かを語ります。

WUG! 10周年 記念イラスト


f:id:ran1231:20240126230833j:image

 

ヨネ様 https://x.com/yonessance_p?t=BXSm7-8YhmKcF8Z8f2gEVQ&s=09  に誘って頂き、

Wake Up, Girls!結成10周年きねんのほん。』にイラストを1枚寄稿しました!

 

素晴らしい作品なので、まだ入手出来てないよ~って方は下記のリンクから是非⬇️⬇️⬇️

Kusomegane-Ta SHOP - BOOTH

 

 

 

10周年を記念する素敵な企画、他の参加者さんの絵や漫画全て愛に溢れていて、そんな本に私のイラストも含まれてる…幸せ…。。。

 

で、今回のイラストに込めた思いだったり意図だったりを語りたい!と思って文章打ってます。  

 

 

――――――

絵は受け取る側が自由に解釈して良いものだし、作者の意図を変に押し付けて正解はコレ!ってするのは無粋だと思いつつ、込めた気持ちは語りたいジレンマ。。。

 

私の絵を見て誰がどう思ったかを知る術がない。

かといってそういう感想を人から聞くのすごく怖い、期待外れだったんじゃないか…とか思って。

 

自分の絵は好きだし大事にしたいし、いいねと言われたら最高に嬉しいがやはり恥ずかしいやらなんやらの気持ちになり、やっぱり見ないで…となる。感情が忙しない。

 

ただ、本を手に取った人が絶賛しているので誇らしいです(勝手に)

 

素晴らしい作品の一部になれて幸せ。

 

 

―――

完成に至るまでの過程(ラフから下絵まで)の画像も載せていくので、興味ある方が居るのか…どうなのか…と思いつつ、私はメイキング見るの大好きだから。自分で自分のイラストのラフを見て興奮しようと思います。

 

 

繰り返すけど、自分の絵、好き。

 

 

本題

ブログの1番最初に載せたのが完成したイラストの一部分だけ切り抜いた画像です。全貌は是非 本を購入して確認して頂けたらと思います。

 

今回の私の中でのテーマは 同窓会 でした。

 

 

テーマ自体は結構早い段階で浮かんでて、それをどう1枚の絵で表現するか。7人をどう描くか。10周年のお祝いだし華やかにしたい。

 

的なことを特に考えていた気がして、

構図練り出した時のザックリすぎるラフがコチラ

 

ラフすぎるラフ

f:id:ran1231:20240126232311j:image

 

とりあえず1枚の画面に 7人配置してみる。

みっちり感拭えないけど一応収まることを確認。

 

この時点では誰をどこに置くかはあんまり決まってなかったけど、右上は身長高い高木美佑ちゃんかな~とぼんやり思ってた(そのまま確定)

 

 

本格的な配置決め

 

〇〇ちゃんの横は△△ちゃんかな~バランスはどうだろう…いやでもこっちの方が…ってしながら位置決定。

 

なんとなくの表情 髪型 ポーズだったり、小物を入れるかどうか文字入れするならどこか。結構悩んだ…。7人居るから背景に沢山詰め込むと煩い印象になるかも。とあれこれ悩んでる感じが伝わってくる。

 

パーティーっぽさ出したくて、せや!料理得意な山下七海さんに記念ケーキ持ってもらおう!!になった。

 

f:id:ran1231:20240126232627j:image

 

 

ペンタブ作業入る前ラストのラフ

ここまでは全部スマホアイビスペイントでラフ描いてました。仕事の合間にアイディア浮かんだらササッと描きこめて便利。


f:id:ran1231:20240126233518j:image

 

描き込み増やして色味もつけてバランス見る。服装もパーティー感出すためにちょっと華やかなデザインにしよう、って決めたり。

 

ケーキは流行りのセンイルケーキにしたくて、デザインはメモリアル衣装をイメージ。

この段階では1枚目に載せたみたいにスカートのフリルの描写は無くて色味だけ寄せようかな~と思ってた。

 

永野愛理さんに花束持ってもらったり。

 

表情は本当にいつも悩む、口を開けて笑うか閉じるか眉の角度目尻の垂れ吊り具合で本当に顔が変わるので…

 

7人それぞれの写真を見まくって、どうやったら似るだろうか…って試行錯誤。

 

背景はこの段階では数字バルーンをでっかく使おうかな~と思ってた(ごちゃつくので最終的に没)

 

 

――――――

大体こんな流れで描いてました。

 

こっから先は線画~色塗り でほぼ完成形になるので載せらないです🙏🙏本を見て下さい🙏

 

 

これ以降で悩んだのはお洋服!

気付いた人居なさそうだけど、過去に実際WUGちゃん達が着ていた服をメインで描いてます。

 

ただ、画力が足りず表現出来なかったり、お洋服の系統や色柄でイラストに統一感が出なくなったりで断念した子もいます…。。

 

そんな子には、その子のインスタフォロー欄を見て、そこに並ぶお洋服ブランドをチェック!

 

更にそのブランドサイトを見に行き、この服〇〇ちゃんに似合いそう!着てほしい!これだ!

 

となったお洋服をモデルにしてイラストに落とし込む、私以外これやる人居るんか…?という異常行動(?)の末、お洋服決定しました。

 

 

 

―――

 

同窓会、会話が途切れないまま時間だけが過ぎていく、とにかく暖かくて明るい画面にしたくて。

 

これからも7人が笑顔でいられる世界であれ…

の気持ちを込めました。

 

―――

最後までありがとう💐