my landscape

らすくがTwitterよりも深く、何かを語ります。

WUGとの出会い

こんにちは

ブログ始めたら絶対に書きたいと思ってた
話題を早速書いていきます。

                                        • -

Wake Up, Girls!との出会い

                                      • -

私のTwitterの固定ツイートを見ると、
WUGアカウントを作ったのは2016年夏。
そこには去年動画サイトでWUGを見た
と書かれています。
つまり初めてWUGに出会ったのは
2015年夏頃、私が高校2年の時。


(ちなみにYouTubeでWUGの動画を見たのが
きっかけ…とツイートしていますが、
このブログを書くにあたって
当時見た動画を探した所、ニコニコ動画
ありました…🙏🙏)


WUGとの出会いはちょっと変わっていたかも
しれないです。

                              • -

WUGを初めて見た時の印象は「可哀想」

                            • -

可哀想というワード、誤解されたくないので
これ以降の文はちゃんと読んで欲しいです。
でも、第一印象として鮮明に覚えてます


高校2年の頃、ラブライブ μ's全盛期(?)超人気!
アイドルアニメといえば、
ラブライブアイマスシリーズ!!!!な時代、
私はラブライブにハマっていました。

課題のお供に、ニコニコ動画YouTube
流していました。自動再生機能で特に操作せず
動画を流していた時、


ラブライブアイマス、WUG アイドルアニメの声優ライブ比較してみた」

という動画が。
ラブライブアイマスは知ってるけど
WUG…って何?と思いつつそのまま再生。

アイマスのライブ映像が流れた後、
WUGの映像が。


歳は自分とそう変わらないように見える子達、
先に流れていたアイマスライブ会場に比べ
明らかに小さく狭い、音響も良くないステージで
歌って踊る。

流れていくコメントは、

この子たち誰??

地下アイドル‪w?

若いだけ‪w

歌が下手

レベルが違いすぎる(アイマス等と比較して)


否定的なコメントばかり目について、
そんなライブ映像とコメントを
目で追っている内にWUGの曲は終わり、
次は自分が好きなラブライブの映像が流れた。

こちらも大きなステージ、ファンのサイリウム
規模が違う

ライブ映像のつぎはぎ動画だから、
15分以下の動画。気付いたら見終わっていた。
(今思えば、ライブ映像貼り付けてるから
無断転載のやつ。許して。)

あっという間。会場規模も一般的知名度も違う
ライブ映像が貼り合わされて、アイドルアニメ
って括りで纏められ比較される。



そのこと自体に、私は「WUGが可哀想」だ
と思ったのを鮮明に覚えてます。


これが私とWake Up, Girls!の出会いでした。


                                      • -

とはいえ。
すぐにWUGにハマったかというと
そうではなくて、TwitterでWUGアカウントを
作るまで約1年ほど時間が空いています。

それもまた書き終わったら公開します。


(ちなみに動画で使われていたWUGライブ映像は
ワンフェス 2014 夏 曲は7GirlsWarでした)


ではでは~!!